インコとかぞく。

セキセイインコとこども達の雑記

セキセイインコをお迎えする

f:id:kawa_chan:20201129080232j:plain

お迎え当日のかわちゃん。

 

こんにちわ。

今日はセキセイインコお迎えに行く編を書きたいと思います。

 先人の言葉は聞いたほうがいい

セキセイインコをお迎えする!と決定したのは令和2年、5月13日のこと。

世はまさにコロナ禍による緊急事態宣言中。

未就学児をかかえる飼い主は、有り難いことに5月いっぱいまでお仕事はお休みさせていただいていました。

 

お迎えするなら今!じゃなきゃ挿餌のお世話できない!!

 

と大慌てで近所のホームセンターへ行ったのでした。

 

さて、ここで見出しの台詞なのですが・・・私はこれをしませんでした。

時間がなかったもので・・・

お迎えする前に調べてたので、諸先輩の飼い主さまたちがおっしゃってる注意点、分かってたんですけどね・・・(笑)

 

ので、お迎え後にかわちゃんをお迎えした先の担当のお兄さんに、不審感を持ってしまうことになり、ちょっともやもやっとしてしまったのでした。

 

と、いうわけで、今後お迎えを検討する方が同じ轍を踏まないことを祈っておせっかい。

 

小鳥さんをお迎えする際には、先人の話を参考に。

慌てずお迎えしましょう!

 

あ、かわちゃんをお迎えしたことは全く後悔してないので、そこはあしからず笑

今後お迎えする方の参考になることを願って、先人のお言葉をここに。

 

有り難いお言葉(覚えてるものだけ笑)

 

・ペットショップは可能なら何件か巡る。

店内が清潔である=きちんとお世話のできているお店

小鳥の生まれた日が分かっているお店

同じケージに別種類の小鳥さんを一緒にしていないお店

※本来持っていない病気を別種間でうつしあう危険があるので、店員さんが小鳥に対する知識・愛情があれば別に飼育しているはず。

 

・元気な子を選ぶ。

目をずっとつぶっている、羽が膨らんでいる、お尻が汚れている子は病気の可能性有。指かけなどもないか確認する。

近くへいくと寄ってきてくれるような、元気で好奇心旺盛の子が慣れやすい。

 

元気な子を選ぶ、というのは素人には難しいので、店員さんに聞くのがお勧め。

ただし、信頼できる店員さんにお願いしないといけないので、それを判断するためにもお店は何件か回るのがお勧め。

 

以上、諸先輩方のありがたいお言葉でした。

※本やら、goole検索で調べてる途中で得た知識を思い出しつつ書いたので、抜けてたり原本はどこ、とか覚えてないです、すみません笑

 

かわちゃんとの出会い

さて、素人飼い主の話に戻しましょう。

先人のお言葉を参考に、じゃあまずは手近のホームセンター併設のペットショップへ、とりあえずどんな感じか見にいった飼い主とにいに。

そこには愛らしい3羽のセキセイインコが!

 

その中の一羽が、そう、かわちゃんでした。

 

他の2羽はイエローベースの羽毛の子だったと思います。

その中で、白とコバルトブルーの美しい羽毛をもつかわちゃんに、飼い主もにいにも、一目で惚れたのでした。

 

お店も汚くないし・・・セキセイだけのかごに入ってるし・・・

 

と、思ったのですが、かわちゃんは3羽の中で1羽だけ、ずっとうずくまって目をつぶっていました。

f:id:kawa_chan:20201129075232p:plain

他の子にスリスリされても、まったく反応せず目をつぶり続けるかわちゃんの図

 

・・・病気かもしれんなぁ~とりあえず、この子はお迎えしないほうがいいかも・・・

 

それが、その時の飼い主の結論でした。

にいには非常に残念そうでしたが・・・

 

とりあえず、いまいる子の生まれた週数や挿餌の回数を確認。

すると、生まれたのは多分4月頭かな~?

多分今1ヶ月半くらい。

という担当のお兄さん。

 

あ、これあんま良くないってやつやん。

誕生日わかってないやん。

と、ここでお迎えはどうかな~と思う私。

 

で、ご飯は1日3回挿餌しているとのこと。

あと1か月はそんな感じでお願いしますとのこと。

 

ここでまた??となる私。

 

今まで調べた内容では、早ければ生まれて1か月で一人餌、遅くても2か月では一人餌になるので、この週数なら挿し餌は1日2回くらいじゃね??

一人餌まだでも、撒餌で一人餌の練習時期じゃなかったっけ?

 

ただ、これに関しては、

私素人やし。

育て方も多少人によって、個体によって違うやろし。

もし挿し餌が1日3回なら、仕事はじまってそれだったら昼はばあばに預けられるか相談しとこう。

と思うにとどまる私。

 

飛ぶのはあと2週間くらいです、と説明をうけ、欲しいケージがそこには売っていないことを確認し、その日は自宅へ帰りました。

 

次に別のお店を見に行こうと、他に2件ほど連絡してみました。

しかし、そこには欲しいケージがあったものの、緊急事態宣言の最中、ペットを飼う人が急増したり、雛がお店に入ってこなかったりで、他のお店にはセキセイインコがいないことが判明しました。

 

焦る飼い主。

もう2週間後には職場へ行かなくてはいけません。

そうなればセキセイインコをお迎えするなど不可能になります。

 

もう、あそこで良くね?てかあそこしかインコ居ないし。

 

となったわけです。笑

 

さて、翌日5月15日に、まずはこのケージ!と思っていた物をゲットしに他店へ。

その後昨日のホームセンターへ向かう飼い主とにいに。

 

もういなくなってたらどうしよ~~

ケージだけあってインコおらんとか笑い話やん!

 

ケージを購入後、今更そんな事を思いながら車を走らせる飼い主と、お迎え出来る!とウキウキしているにいに。

 

これ、インコおらんかったらめんどくさいなぁ~

めっちゃごねるやろな~

 

まだいてくれますように、と神に祈る飼い主。

 

そんな二人がお店へ到着。

そこにはかわちゃんと、もう1羽の2羽だけになっていました。

とりあえず、いてくれたので一安心。

 

やっぱり、この青い子かわいいな~~

でもやっぱり元気ないな~~

 

さぁ、どっちの子にする?という段になり、青い子がやはり気になる飼い主とにいに。

しかし、青い子はあきらかに元気がない。

黄色い子は元気いっぱい。

青い子を諦める決定打を期待して、店員さんにどっちが元気ですか?とわかりきったことを確認すると・・・

 

どっちも元気ですよ!めっちゃ餌たべますし。

青い子は今食べたとこなんで眠いんだと思います!

 

と店員さん。

 

え?まじで?昨日も元気なかったけど・・・(不安)

ま、いっか!じゃあこの青いこで!

 

こんな感じでお迎えしたのが、うちの天使・かわちゃんでした。

 

ちなみに、店員さんに聞いたけど、さて、信頼できる店員さんだったのか?

 

そのあとお家にお迎えしてからのことは次回。

先人の言葉を正しく聞かなかった飼い主・そしてお店でずっと耐えていたであろうかわちゃんについて書きたいと思います。

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました!