インコとかぞく。

セキセイインコとこども達の雑記

あけましておめでとうございます。

f:id:kawa_chan:20210103082432j:plain

新年あけましておめでとうございます。

年末年始、冷え込みました。

朝は凍結防止機能が作動していたりしてちょっと感動しました。

※何にかよくわからないが、とりあえず雪だるまマークが可愛くて嬉しかった。

 

そんな中でもかわちゃんは元気に過ごしています。

遅ればせながらの換羽が昨日から始まり、雛換羽ちあわせてまだ2回目ですが、1回目よりすごく抜けてます。おじいちゃんみたいになってます。

でも体調と機嫌はいいみたいで良かった。

とてもしんどがる子もいるみたいだから、心配してたけど安心。

 

上の写真はおじいちゃんになる前日くらいの写真なのでふさふさ若鳥ですが。

 

換羽は季節の変わり目におこるってことですが、今回のは冷え込んだから始まったのか、それとも年末年始の休みで普段より飼い主が長時間ねているため、電気がついてない時間が長いから日照時間が減った、と季節を感じたからなのか・・・どっちが原因で始まったのかな?

 

そして明日からは普段通りになるので夜遅くまでついて、朝早くに電気がつくの、ごめんな、かわちゃん・・・

 

今年の抱負

年始は久々に、時間や家事に追われて焦ることもなく、子供とテレビをみて笑ったりする時間がとれました。

 

本当に幸せな時間だったので今年は毎日少しでも、そんな時間がとれたらいいなと、今年の抱負にしようと思います。